2008/12/21

京都旅日記 嵐山編

京都旅日記 嵐山編
宇治から帰ってきて午後は祇園へ。

あの京都らしい小路の風景を堪能して、夜はいざ、嵐山へ!!

ちょうど今日の日曜日まで嵐山ではライトアップの催しがあり、これまたせっかくなので行ってきました☆☆

写メでは写りが悪く、若干分かりづらいですが、渡月橋とそのバックの木々がキレイにライトアップされていて、なんとも幻想的…♪♪

あっちこっちにカップルだらけでしたが、あの幻想的な世界は見れただけで、幸せでした☆☆

ただ、京都の夜はさすがに寒かった!!

女2人で余計に寒い思いをした1日目の終わりでした。。。(笑)

京都旅日記 宇治の食編

京都旅日記 宇治の食編
一通り宇治を巡ったあと、ゆるりとするため甘味処へ☆☆

せっかく宇治に来たんだから☆と、お茶屋さんが開いているお店へ。

『十』のマークで有名なお茶屋さん。

宇治川の川沿いにお店があり、きれいな景色を見ながらの美味しいスイーツ☆☆☆

こんなに幸せなことはないです♪♪

ワタシが頼んだのは『宇治茶アイスの冷やしぜんざい』だったんですが、、

アイスもおいしいし、下に敷き詰めてある豆の大きなあずき、その下にもあった宇治茶ゼリー、どれもこれも「うまーい!!」ものばかり☆☆

ボリューム満点で味もおいしいし、いいものが見れて、食べれて、宇治の町はホントに最高でした☆☆

京都旅日記 宇治編

京都旅日記 宇治編
それから、せっかく宇治に来たんだからと、世界遺産でもある『平等院鳳凰堂』へ行ってきました☆☆

十円玉との共演です♪♪(笑)

この建物も平安時代に建てられたものですが、そのころの建物ってものすごく頑丈!!

そして細かい!!

左右対称の面白さを感じた世界遺産でした。

あっ、でも、思ったよりデカくなくてちょっと驚きでした。

京都旅日記 源氏編

京都旅日記 源氏編
京都旅日記 源氏編
京都へ着いてから、早速今日の目的地・宇治へ。

今回の一番の目的でもある、『源氏物語千年を祝おう!!』という思いのもと、宇治市にある『源氏物語ミュージアム』へ行ってきました☆☆

源氏物語の後半、宇治十帖の舞台にもなっている、宇治川を見つつ、千年前に思いを馳せ、中をじっくり堪能してきました☆

中が撮影禁止ということで皆さんにお見せ出来ないのがものすごく残念ですが、、

ホントにものすごく感動しました☆☆☆

ただ、物語の世界観を現代に再現しただけなんですが、「こんな感じだったんだな〜」って改めて思うと、なんとも感慨深く、幸せな一時を過ごすことが出来ました♪

もみじの赤も少しだけですが残っていて、情緒のある風景を見れて嬉しかったです。

今の人も昔の人と同じように、季節に思いを重ねて人生を送れたらいいなぁ、と思った宇治の旅でした。

京都旅日記 京都着編

京都旅日記 京都着編
今日はいつもより一時間半も早く起きて、寒さの中、身支度。

昨日から準備するのに時間がかかり、結局3時間の睡眠で目覚め。

ねむたーい中、そそくさと出かけ、いざ、駅へ☆

今日から拓榴さんと2人で京都旅行です(^O^)

2人で旅行は実は初めて☆
なんだかワクワクしながら電車に乗りました。

で、広島駅に着き、朝ごはんを買うためド○ールの列に並んでいると、混雑してなかなか前へ進まない…。。。

あれよ、あれよというまに時間は新幹線の出発時刻に!!

なんとか物を受け取って急いでホームへ駆け込んだんですが、登り着いた瞬間見事に発車!!!

あんなにむなしく新幹線を送ったのは久々でした…(笑)

まぁ、気を取り直して次の新幹線で無事に京都には着いたんですが、

幸先が不安です…(笑)

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ